2011年12月28日水曜日

写真展のお礼&おすすめの曲


こんにちは、写真展を企画させて頂いた、音楽と写真が大好きなchiyoです。
このブログはいつも(我がハッピーママが誇るスーパーブロガー!)ばななさんにすっかりお任せなので、年末に皆さんに感謝の意をこめてちょっと登場してみました。

さて、こちらからのお礼が遅くなってすみませんが、この度の写真展は沢山の方にご協力して頂き本当に感謝しています。

写真展「笑顔 咲ク」は、震災で犠牲になってしまったメンバーに相応しい、悲しいけど前向きになれる自分達なりの弔いを、と思って企画したものです。10月に、その彼女一家のお別れ会に出席させて頂いた時に、お母様が生前の彼女そのままのイメージで、入り口を遺品とともに明るくディスプレイされていたのを見て、今回の写真展のイメージがはっきりしました。
  結果、子どもも一緒に来やすく、いつも温かい空気が流れていて、涙しながらも、ついくすっと笑ってしまう、そんな目標通りの写真展だったと自負しています。
天国の彼女一家も笑って観ててくれるといいなあ、なんて思いながら。

ご協力、応援頂いた方、本当にありがとうございました。
 私達がまた一歩進むために、大きな力を頂きました。
ご好評を頂いたので、ぜひまたそのうち開催させていただければと思っています。


皆さん、この大震災で苦しかったことも辛かったことも悲しかったことも沢山あったと思います。
でも、ネガティブな気持ちのままでは何も生まれない、そういう覚悟を生んだ方も多かったのではないでしょうか。

ちなみに私はオヤタマで音楽コーナーも担当させてもらっていて、皆さんがなるべくポジティブな気持ちになるような曲を紹介させてもらっているのですが、今イチオシの曲はこちら。





神戸のシンガーソングライター石田祐之さんが地元の方の言葉を紡いで作曲なさったという、石巻復興支援ネットワークのお母さん達「やっぺす隊」の皆さんの応援歌、
「やっぺす石巻」です。
私は初めてOH!バンデスさんの特集で拝聴しとても感動しました。
3歳の自分の息子もすぐ覚えるくらいの明るいシンプルなメロディーなのですが、詞がとても心に響くのです。

同じ宮城県内でも仙台はほぼ普通通り。あんな大変なことがあったことなんて一見忘れてしまったかのようにも見えます。
そこにさりげなく、「忘れないでね」、「(復興は)まだはじまったばかりです」と呼びかけるフレーズが心に響きます。
そう、沿岸部の方々はまだまだ大変な苦労をなさっていることと思います。

ちなみに私の知っている石巻出身の方は(もちろん!)ばななさんも含めいい方ばかり。だからぜひ応援したいと思っています。

尚この曲のCDは一枚500円で、収益は全額、石巻復興支援ネットワークを通じ、石巻市内のまちづくり関連団体に寄付されるそうです。

購入方法など、詳しくはこちら。石巻復興支援ネットワーク ttp://yappesu.jimdo.com/
ブログの記事はこちら。http://ameblo.jp/yappesu/entry-11105357877.html

 また、作曲された石田裕之さんのHPはこちら。www.insomnia.co.jp
(石田さんは阪神淡路大震災を経験なさっており、音楽活動を通じての復興に尽力なさっておられるようです。メガネ姿が素敵なアーティストさんです。)

 というわけで、ぜひ沢山の方に聴いてもらいたいです。あわよくば、紅白でくるり作曲「石巻復興節」とともにサプライズでぜひ聴きたいな、なんて!!
(福島も岩手ももちろん応援したいですがどうも宮城の歌手の曲が少ないようなので…)

そして、全国の皆さん、どうか被災地のことを、亡くなった方々のことを、心のどこかで忘れないでいただけるとありがたいです。
ちなみに「オヤタマ」2号は東北の冬のイベントを特集していますので、ぜひ東北に遊びに来て&行ってみてください!


では、今年一年私達の活動に対し、温かい応援本当にありがとうございました。来年も悔いのないよう頑張って行きたいと思います。
皆さんにとって、2012年が不安のないよい年でありますように!(chiyo)

0 件のコメント:

コメントを投稿