2011年12月7日水曜日

三陸こざかなネット

今日はハッピーママへメールをいただきご縁ができた
石巻の「三陸こざかなネット」さんをご紹介したいと思います。

先日、私達のアドレスに突然届いたメール。
それは石巻で被災されて、仮設住宅に暮らしながら
震災の手記を集める活動をされているという女性からでした。
そのような活動があるとは全く知らなかった私達・・・。
ちょっとでもそのお手伝いになれば嬉しいので
このブログでご紹介させてください。

「三陸こざかなネット」は代表の中山さんが現在お一人で活動されています。
サイトやブログも開設されていて、震災後のご自身の被災の様子などを
記録されており、また全国から震災に関する手記を募集しています。
正直、ブログを読んで泣いてしまいました。
小さいお子さん二人を抱えての避難・・・
私達の想像以上に壮絶なものです。
そしてそんな大変な状況下にありながら
こざかなネットの活動をされているということに本当に驚きました。
実はこのブログを書いているハッピーママTは石巻に実家があります。
度々石巻に帰りますが、その時に感じるのは
”仙台とは全然違うな・・・この過酷な状況ではオヤタマ発行なんてありえないだろう”
ということでした。
でも、実際に震災を乗り越えようと活動されている方がいると知り
応援したいという気持ちになりました。

どうぞ機会がありましたら、こざかなネットさんのサイトやブログをご覧いただき、
手記の投稿もしてみてください。
記録に残すというのはとても大事なことですよね。
私たちも自分の体験をもう一度振り返ってみたいと思います。(ばなな)

     *******************************

        「東日本大震災を乗り越える親子の記録 三陸こざかなネット」
        
             Blog:http://ameblo.jp/kozakana-ishinomaki/
           HP:http://www.justmystage.com/home/kozakana3/

     *******************************

2 件のコメント:

  1. ハッピーママの皆様
    こざかなネットの中山奈保子です
    この度はご紹介を頂き本当にありがとうございます

    私は仙台市青葉区出身です
    学生時代は宮城野区銀杏町付近で過ごしました
    いまこうして生まれ育った街の皆様と繋がりあえたことに
    心から感謝致します

    どうか今後とも宜しくお願い致します!!

    石巻市
    中山奈保子

    返信削除
  2. 中山奈保子さんへ

    さっそくブログにコメントしていただきありがとうございます。
    微力ながら活動を広める手助けになれば幸いです。

    石巻から仙台に嫁いだ私と
    仙台から石巻に嫁いだ中山さん・・・
    不思議なご縁ですね。
    いつかぜひお会いしましょう!!

    ハッピーママ Tより

    返信削除