2015年11月9日月曜日

「福住町 防火・防災訓練」に参加しました!

昨日は宮城野区福住町の防災訓練に行ってきました。

福住町町内会は震災以前から、住民のリスト化や
防災訓練の定着などで結束をはかり
東日本大震災の時も犠牲者を出さず迅速な避難ができたことで
「福住町方式」として全国的にも注目を浴びている地区です。

JAFのレッカー実演、
町内の婦人部の方や小中学生による防火訓練や救助訓練、
町内外の団体による展示ブースの数々・・・。
ハッピーママも昨年に続きブースを出し、防災ミニブックの販売と
防災グッズの展示、ハンドメイドグッズの販売をさせていただきました。
町内会の防災訓練とは思えない充実した内容と規模で
勉強になることが色々ありました。

昨日は朝からあいにくの雨・・・。
でも、災害に天気は関係ありません。
雨天時の訓練もいい経験になりました。

最後には炊き出しの豚汁やカレーをいただき
身も心も温まりました。
福住町の皆さま、ありがとうございました。(ばなな)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿