2013年6月27日木曜日

防災ワークショップを開催します!

こんにちは。
梅雨に入ったとたんにお天気のいい日が続き
???な気候ですね。

さて、直前のお知らせですが
今週の土曜日29日にハッピーママとして初の
ワークショップを開催いたします。
オヤタマ第5号で防災特集をしたことがかなり反響があり、
私たちももっと日頃の準備や防災カードの携帯を広めたいとの思いもあり、
今回、防災に関するワークショップを行うことになりました。

その名も「土鍋でご飯を炊こう!」です。
メンバーが以前参加した防災講座で
『経験していないことは、非常時にもできない。
逆に一度でも経験があれば、いざという時にもできる』
ということを教わりました。
なるほど、確かにそうですよね。
そこで、まずは電気やガスが使えなくなった場合を想定して
卓上のカセットコンロを使い、鍋でご飯を炊いてみようということを計画しました。
普段から鍋で炊飯している人もいるかもしれませんが
ほとんどの方は炊飯器にお任せですよね。
鍋でも炊けるとは知っていても
実際に試したことのない方もいると思います。

今回は初めてのワークショップということと
火を使うということから、宮城野区の榴岡児童館
児童クラブの小学生親子を対象に参加者を呼びかけ、開催いたします。
すでにたくさん申込みをいただいて間もなく定員に達します。
参加者の皆さんに気負わず楽しく、
防災について考えていただけたらいいな、と思っています。
後日、ワークショップのご報告もこちらのブログでさせていただきますね。(ばなな)


   防災ワークショップチラシ(PDF形式)



0 件のコメント:

コメントを投稿