2012年6月5日火曜日

5/27「初田悦子さん×オヤタマ Family Live」レポート・のびすく編

更新が遅れてすみません!僭越ながら今回のライブ総括?をさせていただきましたchiyoです。

「初田悦子さん×オヤタマ Family Liveにお越しいただいた皆様、開催まで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

ハードスケジュールと慣れない段取りで、初田悦子さん、プロデューサーの鎌田雅人さん、スタッフの皆さんにも大変ご迷惑おかけしましたが、結果2日とも、大感動、大盛況のライブでした!!!

ハッピーママ一同、夢のような時間を過ごさせていただき、震災後、がむしゃらにやってきた私達に、とてもとても大きなプレゼントを頂いた気がしました。

初田さんの歌声、鎌田さんのピアノの音色、本当に美しくて優しくて、そして力強くて。音は人の心をくっきりと映し出すのだと私は初めて知りました。

そして、オーディエンスへの配慮とお優しい声がけ、リハでは本番ではやらない曲をされるサービス精神、どれも大変感動し、とても勉強にもなりました。とにかく贅沢すぎる2日間でした!!!


まずは27日のレポートから。

前日に函館ライブを大成功で終えられ、朝イチの新幹線で仙台入りされたお二人。
ようこそ仙台へ!


駅でお迎え後、すぐ青葉区の「のびすく仙台」に移動し、まずセッティングとリハーサル。今振り返っても全体的に本当にタイトなスケジュールですみませんでした(汗)。


お昼をいったん後回しにして、綿密にリハを行うお二人の姿。


鎌田さんの楽譜入れのメッセージが嬉しい!

尚この日については、初田さんのお友達のFUJIEさんも大阪から駆けつけてくださり、ご厚意で、とっても素敵な写真を沢山撮ってくださいました!あまりに素敵な写真ばかりで迷ってしまいましたが、抜粋して掲載させて頂きます。(さらに、のびすくにいらした皆さんの写真もわざわざプリントして送ってくださいました!でも残念ながらご住所がわからない方がいらっしゃいますので、のびすくにお預けする予定ですのでお近くにお寄りの際はぜひお受け取りください。)

 14時を回っていよいよ本番!のびすく三浦さんにも大変お世話になりました。

自分は緊張してつい早口になってしまい大反省でしたが(汗)、初田悦子さんの大ファンで、今回きっかけをつくってくれたメンバーのともぢの想いのこもったスピーチを聴いて、まずそれに泣きそうになりました。さらにこの日は、亡くなったメンバーの咲子さんのご家族もわざわざお越しくださり、胸がいっぱいになりました。


こののびすくには、震災後とても心が傷ついた方や、福島から避難して来た方なども沢山訪れています。その皆さんに届いて欲しいと思い、まずはこの場所を選んでよかったなと思いました。

<のびすく仙台セットリスト>
*きみのママより
*パパにラブレター
*生きてこそ
BELIEVE
*勇気100
*僕らのラララ

生で聴く『きみのママより』にはメンバー一同鳥肌&号泣の嵐。やっぱり生音というのはすごいです…。


『パパにラブレター』は「♪旅行だって屋久島にも~」→「♪旅行だってのびすくにも~」のスペシャルバージョン。緑のバックもとっても似合って素敵。
私がリクエストさせて頂いた、Kiroroのカバー『生きてこそ』も歌ってくださり、私は授乳室で泣きながら聴いていました。この歌詞の通り、色々なことが広がって繋がっていっている気がします。



それにしても心に響く歌声です。涙する方も…。


優しく歌いかけ、話しかけられる初田さん。

力強い『勇気100%』。これも生で聴けて感激!


結構パパさん達も多く来てくださっていて嬉しかったです。


そしてラストは『僕らのラララ』。アップテンポで力強く、聴いてると私は思わずギャロップしたくなってしまいます。

実は初田さんは、この同タイトルのミニアルバムのラストで、この曲を東日本に向けて歌ってくださっていました。

リリースは2011.7.7去年の七夕。おそらく「願いよ届け」と歌ってくださっていたのでしょう。

私達も、ちょうど去年のその頃には、亡くなったメンバー一家に届くようにと、鎮魂の七夕作りをしていたことを思い出します。

天気もよく、バックの新緑が綺麗で、東北に「ラララ」が届くに相応しい日になったと思います。

(ちなみに『僕らのラララ』のCDはこちらの初田さんのHPから手に入ります!http://hatsutaetsuko.syncl.jp/

享年3歳のあずちゃんも大好きだったのびすく。天国にも届いたかな?

というかきっと一緒に会場に居てくれたよね!見守ってくれて本当にありがとう!

まずは1発目、大きな事故もなくよかったです!そして、ほっとする間もなくすぐ仮設住宅に移動でした(汗)

(仮設住宅レポに続く)

2 件のコメント:

  1. 初田悦子さんのライブ、
    本当に感動的で素敵な時間だったようですね。
    この記事を読ませていただいて、
    存分にそれが伝わってきました。

    初田さんと鎌田さんが作り出す
    この上なく素晴らしい音楽の世界によるものだけでなく、
    今回の宮城県でのライブを実現された、
    ハッピーママさんの
    心からの気持ちと努力の結集の成果だと思います。
    本当にお疲れ様でした。

    ちなみに・・・
    この記事の冒頭に登場する、
    大成功に終わった前日の函館のライブの模様は、
    こちら↓からご覧になれます。併せてどうぞ!!
    http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201206020001

    返信削除
  2. chiyoです!わー東ヰンドの奇跡の賢者さん、さっそくコメント本当にありがとうございます!
    実は東ヰンドさんのブログをかなり参考にさせていただきました。
    『パパにラブレター』のとことか勝手に真似してしまってすみません(汗)
    リンクもありがとうございます!

    今回、ライブ企画から関わらせていただいて、東ヰンドさんが初田さんの大ファンでいらっしゃるお気持ちがよ~くわかりました。

    私達ももうすっかりお二人に魅了されてしまって、「えっちゃん、鎌田さん すっきやねん!」って感じです(笑)

    ではもう1日分のレポもアップしますので、拙い文章ですがお付き合いください。
    そしてお二人はもう既に大人気で、仙台にいらっしゃる機会が増えるかも!?ですので、生東ヰンドさんにもお目にかかれることを楽しみにしています。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除