2012年8月23日木曜日

7/5(木)「和みカフェ~子育てを楽しもう~」@中央市民センター

初めまして。ブログ初登場のあきんこです。
もう7月の話ですが、中央市民センターで開催された「和みカフェ」という1歳児を
対象にした講座の講師として、お話をしてきました。

講師と言っても、私が子育てについてアドバイス出来るはずもなく、むしろアドバイスを頂きたいくらいなので、中央市民センターの職員さんとも相談して、「ハッピーママの成り立ちや、やってきたこと」をお話しすることにしました。
そして、和みカフェに参加されてるママさんたちが、この講座だけで終わらず、その先も何らかの形で付き合いが続いてくれたら嬉しいな、という気持ちを持って、自他ともに認める口下手のあきんこが講師という大役に挑戦?!してきました。

和みカフェに参加されたママさんは5名で、可愛い子どもたちも もちろん一緒です。
同室で見守り託児だったので、子どもたちは託母さんと遊んでいる中で、お話ししました。
まず、参加されているママさんを見て「懐かしいな~」と最初に感じました。

実はハッピーママも3年前の同じセンターで開催された「和みカフェ」の講座から派生した子育てサークルです。震災があり活動内容はガラッと変わりましたが、それまでは、親子でホットケーキ焼いたり、おしゃべりしたり、スターバックスでママカフェを開催したりしていました。
初めは手さぐりの状態だったけど、職員さんにも助けられながら次に何をするか考え、親子で楽しんでいました。
主人の仕事の都合で生後3ヶ月の長男を連れ、足も踏み入れたことのない仙台に引っ越してきた私は、「子育てってこんなに孤独なのか。。。」と落ち込んでいたので、私の参加した「和みカフェ」はとても大切な場所でした。なので、講座が終わって、「はいサヨナラ」では、なんだかもったいない気がして、ハッピーママを立ち上げました。

・・・・そんな事を話したでしょうか。

その後、お話しを聞いてくれたママさんたちが、月1回のペースで集まることになったと、職員さんから聞きました。本当に嬉しいお知らせでした!

緊張できっと支離滅裂な話だったけど、メンバーにもフォローしてもらったので、良い時間を過ごせたと自分勝手に思っております(笑)

そんな私のお話を聞いてくださった、5名のママさん、本当にありがとうございました!!
(あきんこ)










0 件のコメント:

コメントを投稿