2014年3月25日火曜日

3/22開催「ポジフィーカサロン」報告

3月22日(土)に、東京のママリングス代表の落合香代子さんをお迎えして、
ポジティブ・ディシプリンから学ぶ子育て「ポジフィーカサロン」を開催しました。

様々な団体の方や、子育て真っ最中のお母さんまで、10名ほどで開催しました。

実は、メンバーの勉強会も兼ねていたので、
私(なぎ〜)とあきんこも参加させていただきました。

ポジティブ・ディシプリン」という名前がとても読みにくいのですが、
その内容はとてもシンプルで、わかりやすかったです。

子育ては、様々な育児本がありますが、どれが正解か
なんて事はないと思っています。
妊娠中は、お腹の子どもの命に関わるので、
妊婦さんの過ごし方や、赤ちゃんの様子を
丁寧に丁寧に教えてくれるのですが、
出産後はお母さんはどうやって子どもを育てていけばいいのか、
試行錯誤の毎日です。
赤ちゃんが、こんなに夜寝ないなんて!
2時間置きの授乳?寝不足なのに、昼間の寝られない!
一日に何回もウンチするなんて!
1歳の子どもがこんなにイタズラするなんて!
予防接種って、なんでこんなにあるの!!!
2歳のイヤイヤ期って、なんなの!!!
・・・と、初めてのお子さんを育てるお母さんは、
毎日が発見と試行錯誤と、悩む日々。

家事に育児だけでも忙しいのに、
仕事もしているお母さんは、毎日時間との戦い。
そんな時に、子どもが面倒くさい事を言ってきたら?
これまでの私は「ちょっと待って、お母さん忙しいの」その一言や
「お姉ちゃんに頼んで」の一言で逃れてきました。
でも、子どもは『お母さん』に聞きたい。聞いて欲しい。
もちろん、もっと時間の余裕があれば、
聞いてあげる事はできるかもしれません。
でも、とにかく1日は短くて、保育所から帰ってから、
寝るまでの時間は本当に余裕が無い。
ついつい怒鳴ったり、危ない事やケンカを始めた子ども達をたたいたり・・・。
あまりにも日常がそんな感じなので、「これじゃいけない」と悩んでも、
解決方法を見つけられない毎日でした。

ポジティブ・ディシプリンは、育児本にあるような「How to」ではなく、
自分を見つめ直しながら、子育てを考える感じでした。

「朝起きたら、おはようって言うんだよ」
「悪い事をしたら、ごめんなさいってするんだよ」
「人が嫌だと言っている事を、やってもいいの?」
「誰かに叩かれたら、嫌じゃない?じゃあ、叩いちゃだめだよ」

そんな風に子どもに教えてきたのに。
自分はしているか?できているか?忙しさを理由に、
やってこなかったんじゃないか?
そんな基本的な事が、子育てに必要でした。

落合さんには、今回短時間でのワークショップをお願いしたので、
もっともっと色々な事をこれから学びたいと思っています。
何も難しい事はない。
私が私らしく子育てできる。そんなワークショップでした。
今後、仙台で定期的に開催したいと思っています。
良かったら、ご参加ください。(なぎ~)




0 件のコメント:

コメントを投稿