2014年3月27日木曜日

3/28の「新寺こみち市」に出店します!

先週はまた雪になったと思ったら
今週は春のようなポカポカ陽気になったり
三寒四温といいますが、この時期の気候は
冬と春を行ったり来たりですね。
もう寒くならないで欲しいですが・・・。

さて、明日3/28(金)は毎月恒例の
「新寺こみち市」の日です。
ハッピーママも二度目の出店をいたします。
今回のテーマが「復興応援市」となっていることもあり
登米のおかあさん達が作った可愛いエコタワシ
「編んだもんだら」も販売します!
可愛いのでタワシとして使うのは勿体ない。
色んな種類があって、選ぶの迷いますよ~。
また、ハッピーママのメンバーの手作り雑貨の
販売もあります。
もちろんオヤタマ最新号の配布も♪
ぜひお立ち寄りくださいませ。(ばなな)

     『新寺こみち市』

  会場:新寺二丁目蓮池公園~新寺小路緑道
  日時:2014年3月28日(金)10:00~15:00
  テーマ:復興応援市 ~あの日を忘れないために~

2014年3月25日火曜日

3/22開催「ポジフィーカサロン」報告

3月22日(土)に、東京のママリングス代表の落合香代子さんをお迎えして、
ポジティブ・ディシプリンから学ぶ子育て「ポジフィーカサロン」を開催しました。

様々な団体の方や、子育て真っ最中のお母さんまで、10名ほどで開催しました。

実は、メンバーの勉強会も兼ねていたので、
私(なぎ〜)とあきんこも参加させていただきました。

ポジティブ・ディシプリン」という名前がとても読みにくいのですが、
その内容はとてもシンプルで、わかりやすかったです。

子育ては、様々な育児本がありますが、どれが正解か
なんて事はないと思っています。
妊娠中は、お腹の子どもの命に関わるので、
妊婦さんの過ごし方や、赤ちゃんの様子を
丁寧に丁寧に教えてくれるのですが、
出産後はお母さんはどうやって子どもを育てていけばいいのか、
試行錯誤の毎日です。
赤ちゃんが、こんなに夜寝ないなんて!
2時間置きの授乳?寝不足なのに、昼間の寝られない!
一日に何回もウンチするなんて!
1歳の子どもがこんなにイタズラするなんて!
予防接種って、なんでこんなにあるの!!!
2歳のイヤイヤ期って、なんなの!!!
・・・と、初めてのお子さんを育てるお母さんは、
毎日が発見と試行錯誤と、悩む日々。

家事に育児だけでも忙しいのに、
仕事もしているお母さんは、毎日時間との戦い。
そんな時に、子どもが面倒くさい事を言ってきたら?
これまでの私は「ちょっと待って、お母さん忙しいの」その一言や
「お姉ちゃんに頼んで」の一言で逃れてきました。
でも、子どもは『お母さん』に聞きたい。聞いて欲しい。
もちろん、もっと時間の余裕があれば、
聞いてあげる事はできるかもしれません。
でも、とにかく1日は短くて、保育所から帰ってから、
寝るまでの時間は本当に余裕が無い。
ついつい怒鳴ったり、危ない事やケンカを始めた子ども達をたたいたり・・・。
あまりにも日常がそんな感じなので、「これじゃいけない」と悩んでも、
解決方法を見つけられない毎日でした。

ポジティブ・ディシプリンは、育児本にあるような「How to」ではなく、
自分を見つめ直しながら、子育てを考える感じでした。

「朝起きたら、おはようって言うんだよ」
「悪い事をしたら、ごめんなさいってするんだよ」
「人が嫌だと言っている事を、やってもいいの?」
「誰かに叩かれたら、嫌じゃない?じゃあ、叩いちゃだめだよ」

そんな風に子どもに教えてきたのに。
自分はしているか?できているか?忙しさを理由に、
やってこなかったんじゃないか?
そんな基本的な事が、子育てに必要でした。

落合さんには、今回短時間でのワークショップをお願いしたので、
もっともっと色々な事をこれから学びたいと思っています。
何も難しい事はない。
私が私らしく子育てできる。そんなワークショップでした。
今後、仙台で定期的に開催したいと思っています。
良かったら、ご参加ください。(なぎ~)




2014年3月20日木曜日

3/22(土)「ゆる育カフェ ポジフィーカサロン@仙台withハッピーママ」開催します!

3/22(土) 「ゆる育カフェ ポジフィーカサロン@仙台withハッピーママ」開催します!
参加者をまだ募集していますので、「少し気になるなー」という方ぜひお申込みくださいませ!
 
☆☆☆
NHKあさイチでも紹介された、0歳から18歳のお子さんを持つ親御さん向けの子育てガイド
「ポジティブ・ディシプリン」のワークをしながら、気軽にお茶を楽しむように、
気軽におしゃべりを楽しむように、「FIKA(フィーカ)」のゆるやかな時間を楽しみませんか。

テーマ:私らしい子育て 子どもとのコミュニケーション...
    「温かさ(支え)と枠組み(情報・知識)」
講師:落合香代子(看護師・ママリングス代表 ポジティブ・ディシプリン研究会所属)
ママリングス
https://www.facebook.com/pages/ママリングス-momrings/118250638289736?fref=ts

日時:3月22日(土)10:00 〜 12:00
場所:宮城野区中央市民センター 和室2
   (仙台市宮城野区五輪 2-12-70)
定員:3名

★参加無料! 「お子様連れ歓迎」
(託児・見守り保育はありません)

****************************************************************
◉ポジフィーカサロンって?
ポジフィーカサロンは私と子どもの明日が少し覗き見できる子育てサロン。
ポジフィーカサロンでは、気軽にお茶を楽しむ仲間のように、ワークを使っておしゃべりを楽しみます。
明日を知ることで、私と子どもが「少しのんびり」な関係になることを体験します。
ポジフィーカの「ポジ」は、国際NGO Save the Childrenが開発したスウェーデン生まれの子育てガイド「ポジティブ・ディシプリン」から。
フィーカ(FIKA)は、「お茶を飲みながらおしゃべりをしよう」という意味のスウェーデン語です。
スウェーデンでは「フィーカしよう!」がお茶のサイン、仲良くなる合言葉。
さぁ、ポジフィーカサロンで「一緒にFIKAしましょう

2014年3月18日火曜日

オヤタマ第7号完成しました!!

先日の「ママ・ココ Festival」には
たくさんの親子連れの皆さまにお越しいただき
ありがとうございました。
ハッピーママ提供のカンパンとあずきの
防災おやつも美味しいと好評で何よりでした。

さて、そんな中、オヤタマの最新号も完成しました。
ママ・ココでの配布にギリギリ間に合い
当日お越しいただいた皆様に配布することができました!
また、15日(土)に一番町四丁目商店街で開催された
復興物産市でも配付いたしました。
すでにお手に取っていただいた皆さま、
今号はいかがでしょうか?
特集ではハッピーママの年間の活動のまとめを紹介しています。
表紙もこの1年間の活動の写真にしました。
メンバー紹介の後編もありますので
どうぞ私たちの活動に興味を持たれた方、
仲間になってみたい方はいつでもご連絡くださいね。
(オヤタマを折る作業だけでも手伝ってくださる方が
いたら嬉しいです!サポーターさんも募集中です!!)

今後、順次、市内各施設等に設置をお願いしていきます。
春色の淡いピンクの表紙のオヤタマ、
見かけた際にはぜひお読みいただけたらと思います。(ばなな)

2014年3月12日水曜日

「ママ・ココ Festival」に参加します!

早くも3月。そして昨日で東日本大震災から丸3年となりました。
私達もそれぞれの日常を過ごしながらも
亡くなったメンバー・サッキーのことを想っていました。

さて、今週13日(木)に
榴岡児童館で行われる乳幼児親子向けのイベントに
ハッピーママもブース参加いたします。
当日は非常食の代表とも言える「カンパン」を
美味しくアレンジして試食していただきます。
また、避難リュックの紹介もいたします。
実際に背負ってみて、いかに重いかを体験していただきつつ
もしもの時のために何を準備しておいたら良いのか
考えていただく機会にしてもらえたらと思っています。
ハッピーママ以外にも様々なブースが出ます。
ハンドマッサージなどの癒しコーナーや
手作りおもちゃのコーナーなどなど。
ぜひ、お子様連れでいらっしゃって下さい。(ばなな)

  ママ・ココ Festival』

  日時:2014年3月13日(木)
       10:00~12:00
  場所:仙台市榴岡児童館
       (仙台市宮城野区東九番丁88-1
                   022-299-0604)